Translate

2019年5月23日木曜日

イスタンブール旧市街観光

 朝ホテルを出て市内観光に。有名スポットに歩いてすぐです。散歩距離です。手始めにパスを購入します。5日間有効で割安です。
ブルーモスク、早朝に訪れたほうが人も少なく礼拝に掛かることもありません。
この後すぐ隣のアヤソフィアに。
アヤソフィア二階より。

イスラム教、キリスト教が同居していたころのキリスト画。
二つのモスクの間で休憩。
次に大宮殿モザイク博物館に。
再び公園に戻り街角ウオッチング。


トルコ、イスラム科学技術史博物館へ。
その内部に。

トルコ名物アイスクリーム売り。

地下宮殿へ。
映りは悪いですがメドゥーサ。フラッシュ禁止なので。

この道を尋ねるとちょっと怪しいかなという二人ずれに遭遇しました。旅行者、学生、親日家あらゆる姿を借りてやってくるものもいます。日本人の弱みに付け込む物もいます。数はものすごく多いです。自己責任で処理してください。今回何人も遭遇しました。しかしトルコ人は小さいころから親日教育を受け(特に和歌山、軍艦沈没を救った)親日家が多いです。そう必要以上に神経質になる必要性はないと思います。トルコ人曰くピザの元になったのはケバブ、オランダにはチューリップの作り方を、絨毯の作り方をイランに等色々教えました、オスマントルコの時代に。というのもトルコ人は征服するのではなく融和を図って国土を広げていきました。ただ商売が下手だった事だけのことですと言うことらしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿