Translate

2019年5月18日土曜日

ジョージア、ティビリシからイスタンブールへ

 飛行機の便の関係で一度イスタンブールに戻り明日アンカラに行くことにしました。いつもの安ホテル(ゲストハウス?)を出発する迎えのタクシーを待っている間表でのんびりしていると支配人があわてて呼びに来ました。聞いてみるともうすぐタクシーが迎えに来るとの事。そこで初めて気が付きました。トルコとジョージアは時差が一時間あることに。
急いで部屋に荷物を取りに帰り空港に出発!
空港に着くとすぐに目につくのが日本の国旗のマーク。日本の協力で出来たソーラーパネル。そういえば電力事情はあまり良くありませんでした。
ジョージアで気づいたことは、これから多分急速に発展するであろうということ、東洋人観光客は非常に少ない、EU加盟のためのロシア色の排除等でした。
売店でジョージア名物チュルチヘラを買って。お餅のようなお菓子です。まわりで仕事をしている人もおやつに食べていました。
飛行機の出発が40分遅れイスタンブール新空港に着いたのが夜8時頃でした。トルコリラをキャッシングしようとしましたが出来ません。リラの相場が不安定なため交換停止になっているみたいです。そういえば関空でも交換は停止されていました。取り敢えずユーロでキャッシング、リラに交換しました。ホテルに着いたのが9時半遅くなってしまいました。フロントで明日の情報を仕入れ部屋に入り一杯やっています。明日はトルコの首都アンカラです。


0 件のコメント:

コメントを投稿