Translate

2019年5月19日日曜日

 イスタンブール、タクシム広場近くの一泊5000円のホテルで家内は毎朝お決まりのNHK朝ドラなつぞらを見てからアンカラに向け出発。ホテル近くのバスチケット代理店でチケットを@1700円×2=3400円で購入。
しばらく待つと小型バスがとうちゃこ。
バスターミナルで大型長距離バスに乗り換え出発。
待っている間にアメリカから旅行中のご夫妻に声をかけられ話に花が咲きました。奥さんが日本好きで亡くなった高倉健の大ファンだそうです。スマホでビデオをたくさん見せてもらい、中には怪しい中国のYoutubeもありましたが気を悪くするといけないのでだまっていました。
途中休憩所で休憩時間は何分か聞いても言葉が通じないので困っていると運転手が人差し指をクロスさせ教えてくれます。それでも分からないので困っていると先ほどのご婦人のご主人が一つの半分だから30分だよと教えてくれました。私はウイグル系アメリカ人だからよく分かると言ってました。ちなみに家内はそばで見ていてすぐにわかったそうです。
休憩所に着くと大きな声でお好み焼き、コロッケ、天ぷらという言葉が耳に入ります。こちらを見て言っているようなので付き合うことにしました。お好み焼き?一枚とヨーグルト2つで360円。
休憩30分を含めて6時間半の長距離移動。この国はバス文化が根付いているので安いです。家内はバラの花も貰って上機嫌。
アンカラバスターミナルに到着後地下鉄移動。
ホテルにとうちゃこ!

これで一泊4500円。但し注意しなければいけないのは朝のビュッフェで出てくるハム類。これを食べる習慣がない国なので2度に渡って痛みかけのものが出てきました。必ず火を通した物を食べるよう心掛けたほうがよいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿