Translate

2016年5月28日土曜日

心房粗動が止まりました。

 再発していた心房粗動が止まりました。このまま旅を続けられそうです。ゲントから次男のいるリエージュに移動しようと思いましたが、ストで電車が止まっていました。ルーバンまできたところですべての電車がストップしていました。これで三日目です。しかたないのでもったいないけど電車を諦めタクシー移動に切り替えました。長いこと旅をしているとたまに出くわします。タクシー運転手に聞いてみるとリエージュまで€120(15,000円)掛かるとのこと、勿体無いので相乗り相手を探すことにしました。待合室にアフリカ人の女性がいたので話しかけるとフランス語しか出来ないみたいなので近くにいた若い女性に通訳を頼むと€50を支払うとのこと。商談成立と思いタクシーに乗り込みました。そこで運転手に事情を話割り勘を告げるとアフリカの女性と口論になりました。タクシー運転手はアフリカ系なのでフランス語で口論していました。事情を聞くとその女性は€30しか払わないとのこと。しかたないので€30でも貰ったほうがいいのでOK!と言いました。後でその女性には解らないように英語でそっと「」この人は交渉上手だよ!」と教えてくれました。日本人は面倒くさいのですぐ結論を急ぎますが大陸の人は気長に相手を見ながら時間をかけて交渉するみたいです。完敗です!!




 窓から見た全貌です。
2~3日滞在予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿