Translate

2017年5月28日日曜日

ハンガリー、ブダペストを出てスロバキア、ブラチスラバへ。

朝ブダペスト西駅からタクシーで東駅に向かおうとしましたがタクシーが来ません。ホテルから電話をしてもらって呼んでもらうのが普通なのですが西駅が近かったので歩いてきて駅で拾おうと思ったのが裏目に出たみたいです。そんな時に丁度タクシーが客を降ろしたので交渉しようとしましたが英語が通じません。どうやら電話で呼べと言ってるらしい。列車のチケットを見せて東駅を指さしたところOKがでました。
しばらく走っていると運転手がスマホを見ています。左から若いお姉ちゃんの車が強引に入ってきました。ぶつかると思った瞬間 ドシ~ン!!
 申し訳ないと思いながらブログネタにと運転手、お姉ちゃんに内緒でシャッターをきりました。
電話で代わりのタクシーを手配してくれたのでそれに乗って東駅に。余って使わなくなるお金を運転手に渡しあの運転手さんとお茶でも飲んでくれと渡して別れました。
ブダペスト東駅からスロバキア、ブラスチラバに向かいます。
ドナウ川に沿って走ること二時間半、スロバキア、ブラスチラバに到着しました。
駅前で昼食を取り、次の列車のチケットを買いホテルにチェックイン。次のホテルの手配、ブログを更新して夕食の買い出しに。日曜日なので殆どの店は閉まっていますがホテルに来る途中に開いている店を見つけておいたので行ってきます。
家内が先日突然アウシュビッツへ行ってみたいと言い出しました。どうやらアンネフランクが死んだ場所を見てみたいらしいです。宝塚ファン少女趣味の家内はそっち系みたいです。調べてみるとブラチスラバからクラクフに行けばそこからバスが出ているみたいなので調べてみました。列車を乗り継いで行けば時間は掛かりますが何とかたどり着けそう!前回オランダ、アンネフランクの隠れ家を見たその後版になりそうです。