Translate

2018年5月29日火曜日

ストックホルム二日目

 こちらに来てから天気に恵まれ雨はモスクワの一度だけでした。家内はいつものようにNHK朝ドラから始まります。
その後市内観光に出かけました。ノーベル賞晩餐会会場の市庁舎。
その中庭。
塔の上まで登るチケットを予約し途中までエレベーターでその後歩いて最上階へ。
降りる時にはその逆で!
昼食を済ませて旧市街へ行ってみました。
 散策!
夕食は昨日今日と同じ寿司屋さん、すし処きままさんで頂きました。ここのご主人は1970年万博の年に学生運動に嫌気がさし5年ほど世界中を旅行して回っていたいたそうです。シベリア経由で日本に帰る途中ここスウェーデンで今の奥さんと出会い結婚されたそうです。アルコールに関しては規制が厳しく国の許可を取った人しか販売できないそうです。この店はトイレが一つしかないので許可が下りないそうです。そういえばスーパーで売っているアルコールは0,5パーセントかノンアルコールが殆どでした。とは言っても交通ルールに関しては人、自転車、車とはっきりしていて横断歩道を人が渡っていると自転車も車も必ず止まってくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿