Translate

2020年2月18日火曜日

食洗機 CWPM-45Aの修理

 今朝家内が呼ぶので行ってみると食洗機が警告音の後動かなくなったとのこと。昨夜一回、今朝も又とのこと。再起動してみると同様の結果。午後に分解してみることになりました。
下の裏蓋を外し水道の元栓を止め、電源を抜き。
本体を引き出してみると排水パイプ、水道パイプが長さが足りなくて引き出せないので全て一旦本管から外して取り出しました。裏蓋を外してみるとすごいことになっていました。
16年使用の堆積物で見るも無残な姿に!調べてみると警告音の鳴った原因は①オーバーフロー②オーバーフローの誤探知 のいずれかであろうと言う結論に達しました。漏水の跡はないので②と思われるので検知器を調べてみると前述のゴミにセンサーの先が触れていました。
写真はちょっと見にくいですが(カメラマンの腕が大したこと無い)原因は多分これでしょう。ついでなのでフロートの掃除も、ゴミ掃除、配管、電源を接続しなおして完了!
今の所順調に動いています。

※これはDIYではありません。乾電池の取り換えと同レベルの事です。念の為!





1 件のコメント: