Translate

2017年10月7日土曜日

デジカメ修理(ニコンcoolpix s8200)

 知人から頂いた壊れたデジカメ。私の修理好きを知っているので直してみたらということで頂きました。早速分解修理にかかりました。
レンズは出るのですがスイッチをoffにするとガチガチ!と音がしてレンズの収納が出来ずにレンズエラーの表示が! レンズ交換しか方法がありません。 ネットオークションで部品取りのカメラを落札。
レンズ以外にも不具合の箇所があったので二台を同時に分解して2個1にしました。
いいとこ取りで1台にしました。
修理完了です。かかった費用3,000円。1,600万画素、14倍ズーム、連写機能まだまだ使えます。

16 件のコメント:

  1. コメント失礼します。
    同様のエラーで、分解修理を試みたのですが、
    ネジを外すことに必死になり、部品の一つが位置を確認する前に外れてしまいました。。

    投稿者さまの掲載写真の中に、同じ部品を発見し、もしお分かりになればと思い、ご連絡させて頂きました。
    金色のL時?のような、1cmくらいのものです。

    もしよろしければ、webアルバムにも画像をアップさせて頂きましたので、ご参照ください。

    http://30d.jp/ykokwmt/4

    突然恐れ入りますが、よろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. YKO様
      お尋ねの部品の写真が不鮮明なためはっきりしないのですが、多分これではないかと思われます。若し間違いであれば再度お送り頂ければと思います。宜敷くお願い致します。http://30d.jp/ms-sanyo/1

      削除
    2. ms-sanyoさま

      ご返信とお写真ありがとうございます。
      お教えいただいた部品よりも、もう一回り小さい感じです。
      おそらくここではないかというところに取り付けた写真をアップしてみましたので、
      大変お手数ですが、ご確認頂ければ幸いです。
      よろしくお願い致します。

      http://30d.jp/ykokwmt/4/photo/2

      削除
    3.  正解です.わからないことがあればいつでもご相談ください。お役に立つことがあれば幸いです。

      削除
    4. ありがとうございます!大変助かりました。
      ただ、今回は数回の分解で他の部分が破損してしまい、修復できずでした。mitchyさんのように、部品取りも検討してみます。

      削除
  2. 始めまして、突然で失礼致します。
    先日 長年愛用しておりましたS8200を、手元の不注意で机の上に落下して、故障させてしまいました。中古品の良い状態の物を買うか悩んでおりますが、現在の状態、機械的な動きは、ズームなど問題ないのですが、フォーカスを合わせようとする動作の瞬間に、画面に細かい縦線が走り、フォーカスロック中は、正常ですが、シャッターを切った後の画像は、青みがかった撮影結果となり、アップにすると、やはり細かい縦線が走っており、レンズユニットの部分に不具合が生じておりますが、YKO様 でしたら、その感じだとご自身で直せますでしょうか?

    返信削除
  3. 失礼致しました。
    mitchy 様 への 御連絡でした。

    なお、動画撮影時も、やはり動画を開始すると、
    縦線、色の不具合が生じ、記録自体は、動画も静止画も記録されます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。早速ですがお話の内容から推測いたしますところ故障箇所の特定が難しいと思われます。ジャンク品を購入して修理しても結果的に直らない場合があるかもしれません。愛着がお有りのカメラとは存じますが他の方法をお考え頂いたほうがいいのではないかと私は思います。

      削除
    2. 御返答 有難うございます。本日 色々考えた結果、Amazonにて、状態の良い S8200 が ¥6000 で見つかったので、それを購入致しました。壊れてしまった所持カメラは、ヤフオクをやっておりますので、ジャンク品として、部品取りの方への出品として、安く出品してみます。御返答して頂き、有難うございました。

      削除
    3. S8200は私も常用致しておりますが小型で1600万画素あるので重宝しております。まだしばらくは使用に耐えうるものと確信いたします。何かあれば又のご訪問をお待ちいたしております。お役に立てれば幸いです。

      削除
    4. mitchy 様度々すみません(^_^;)/。
      無事 新たに購入したS8200も十分綺麗な状態で良かったです☆
      その後、故障したS8200を触って分かった事を、少し面白かったので、
      どうでも良い情報になりますが(^_^;)、書いておきます。
      故障での変色を分かった上で動画を撮ってみた所、撮影中 一瞬 色合いが正常に戻るタイミングがあり、ん? と思い、撮影中にあえて、レンズユニットに触ってみた所、上下の圧力(押し)は何も起きず、右に押すとフリーズで固まり、レンズが出たままなので、バッテリー蓋を開けて再起動。逆に 撮影中 レンズユニットを左側へ押すと、押している間だけ、正常に戻りましたw。動画の撮影が良く分かり、撮影中の液晶は変色しているのに、レンズを左に押した瞬間に、色合いが正常に戻り、離すとまた変色、押すとまた 正常に。 静止画撮影も、同様に レンズユニットを左に押しながら撮影すると、全く正常な撮影になりました(^_^;)。やはり、落下した時に、レンズユニットの根元部分 ICとの接着部に損傷が生じた感じですね(^_^;)。いずれにしましても、今後は使用はしないので、良いのですが、不思議な症状回避が分かった次第でした。

      削除
    5. お世話になります。お話の内容から推察致します所、多分レンズユニットの交換で修理可能と思われます。モヤモヤした気分がスッキリするのは楽しいことですね!、

      削除
    6. 後 もう一件 丁度 お聞きしたい事がありました(^_^;)。僕のカメラ好きの友人も ”そういう話し聞くよ” って 言っていましたが、今回 故障した S8200 ですが、以前にも 三脚が倒れて、レンズエラーとなり、その時は Nicon の 修理対象期間で、Nikonでの修理で、直ったのですが、戻ってきた S8200 は 以前よりも、フォーカスの合わせが 鈍くなっていました。友人も レンズユニットの交換で、フォーカスの精度が変わる話しを聞いた事があると、言っておりましたが、やはり 修理、レンズ交換により、フォーカスの不具合が生じる事は ある事でしょうか?

      削除
    7. お世話に成ります。ブログには記載していませんが組み立てる過程で一度ピントが合わない症状が出ました。落札した商品の不具合かと疑いましたが念の為もう一度組み直すとその症状は改善されました。組立時の微細なズレが原因ではないかとその時感じたことを思い出しました。

      削除
  4. あー、でもやっぱり、そういった事ってあるんですね(^_^;)。有難うございます。勿論 Nikonでの修理だったので、修理後の確認はしているはずですが、細かいレベルまで、何度もテストする訳では なさそうですしね…(^_^;)。フォーカスが、合わなくなるれべるはともかく、精度の違い程度は、組む過程でも生じる感じですね。御返答 どうも有難うございました(^_^)。

    返信削除