Translate

2019年5月19日日曜日

アンカラ市内観光

 朝から雨が降っていましたが8時頃になると上がってきたので市内観光に出かけました。先ずはアタチュルク廟から。
ところが入り口には軍隊、警察の物々しい警戒。ボディーチェックを何回も受け結局入れず。そうこうしているうちにSPに警護された黒塗りの車が到着。後で分かったのですが青年スポーツ大臣だったみたいです。
10時には入場出来るというので待っているとテレビのインタビューを受けました。何処の国から来たのか?今日のイベントの意味を知っているのか?なぜこの国に来たのか?等。観光のため来ました。催しものの意味は分からない。親日国なので来た。その女性が教えてくれました。今日はトルコ共和国建国の記念日で19日(今日)は若者を祝う日(celebration of youth)ですよ!そういえばすごい数の若者で一杯でした。国を挙げてのお祭り騒ぎです。
セキュリティーチェックを受け入場。その間一般観光のかなりの数のツァーバスが諦め帰っていきました。
若者の祝日を設けたムスタファケマル(後のアタチュルク)の歌を 歌って行きます。
此の後アンカラ城に移動。
最後にパノラマをどうぞ。
今回はWi-Fiは持参していません。勿論スマホも。なぜならレンタルWi-Fi会社ではトルコは中東、ジョージアはヨーロッパ扱いになりレンタル料がべらぼうに高くなるからです。そこで情報は基本に戻りホテル、空港、駅、バスステーションのインフォメーションセンターで得ることにしました。これがいい!リアルタイムな情報がすぐ手に入る。しかもタダ!

0 件のコメント:

コメントを投稿